ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月01日

田植え 2015

2015年4月29日 

今年も、mama実家の田植え お手伝いに行ってきました。

田植え 2015

GWまでに植えてしまう所も多いため、周囲の田んぼは完了しているところが多いです。

まずは、朝一で苗を取りにいくことからスタートです。

田植え 2015

以前は、自宅で種を撒いて苗を作っていたみたいですが、最近は農協で苗を購入です。

田植え 2015

実際に、機械で植えるのは おじいちゃんですけどね…。

往復して戻ってきたときに、新しい苗を手渡したりするのが、私の作業です汗

女性陣は、苗が植わっていた箱を洗ってもらっています。(農協へ返却しますので)

田植え 2015

順調に進んでいます。

長女は、クラブ活動に行っていますので、次女を連れてきましたが何をしているのでしょう?

田植え 2015



休憩でした………。

まぁ、例年通り無事終了しましてこちらも恒例ですが「タケノコ掘り」へ

田植え 2015

タケノコシーズンも終盤ということで、これが最終位ですかね。(今年もたくさんいただきました)

田植え 2015

田植え 2015

途中で折れないように周りを掘りながらですが、古い竹の根っこがたくさんあるので、結構重労働です。

田植え 2015

もう最後ですので、あまりたくさんは ありませんでしたけど、自宅で食べるには充分ですねっ。


今年も、無事「田植え」完了して良かったです。
まぁ、お手伝いするのも この時だけですのでエラそうな事はいえませんが………。

稲刈りが終了するまで、田んぼを管理してもらっている「おじいちゃん・おばあちゃん」に
感謝感謝です。

いつも、お米や野菜をいただいてありがとうございます。

田植えの際は、いつもあまり役にたたず申し訳ありませんでした…。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
8192
近所の桜 2017
またまた木工
新年あけましておめでとうございます
シルバーウィーク大工
レインボーをもっと活用しよう
同じカテゴリー(雑記)の記事
 8192 (2017-06-03 08:43)
 近所の桜 2017 (2017-04-09 18:11)
 またまた木工 (2016-02-27 23:56)
 新年あけましておめでとうございます (2016-01-14 22:59)
 シルバーウィーク大工 (2015-09-23 17:51)
 レインボーをもっと活用しよう (2014-01-19 16:33)

Posted by ハル ユメ at 07:17│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田植え 2015
    コメント(0)