ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月04日

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

2016年9月2日

平日の金曜日、休日出勤の代休を取得し

久しぶりに「大台ケ原」へ行ってきました。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

平日ということもあり余裕をかましてAM7:00に自宅を出発しました。

まぁ、相変わらずの長時間ドライブとなり駐車場に到着したのはAM10:20ということで

すでにお疲れモードとなっておりました。


大台ケ原 ソロトレッキング 2016

正直、これほど空いているとは思っていませんでしたが、夏休み明けの平日ともなるとこんなもんですかねぇ。

ガラガラです。

支度を済ませ、コースに入ったのがAM10:30

接近中の台風10号の影響もあって午後からは天気がくずれるとの予報だったため、日出ヶ岳に向かうコースを選択しました。


大台ケ原 ソロトレッキング 2016

久々のトレッキングということで、気持ち良かったです。それに、街中より10度近く気温が低いため快適でした。


大台ケ原 ソロトレッキング 2016

ところが、第1の展望デッキに到着したところ、ガスが………。

駐車場はピーカンだったんですがねぇ。


大台ケ原 ソロトレッキング 2016

まぁ、とりあえずピークの日出ヶ岳へ向かう階段を登っていきます。


大台ケ原 ソロトレッキング 2016

はぁ~………………。ガス・ガス・ガス………。

駐車場と違って、熊野灘に面しているので、海から強烈なガスが登ってきます。

展望台が貸切りだったのは良かったんですが、この眺望ではねぇ。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

残念でした。

しばらく待っていたんですが、一向にガスが晴れる気配がないので諦めて正木ヶ原に向かうことに。


大台ケ原 ソロトレッキング 2016

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

道中、振り返ってみましたがやっぱりダメですねぇ。


大台ケ原 ソロトレッキング 2016

このあたりでは、いっそうガスが強烈になり一時視界が数メートルというような感じになりました。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

お天気が良ければ、最高に良い景色が見れる場所なんですけどねぇ。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

少し晴れ間がのぞく瞬間もあったんですが、なぜか木々に囲まれている…ガーン

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

木漏れ日がキレイでしたけどね。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

そうこうしているうちに、お昼になっていまして、お腹も空いてきていたので昼食をとることに

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

神武天皇像の傍らで食事休憩をとりました。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

やっぱ、カレーでしょう! 疲れた体に染み渡る塩分ナイス
最高にうまいです。


さぁ、昼休憩のあとはココですよ。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

そう、大蛇嵓です。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

手前の鉄橋が新しくなっていました。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

いやぁ、ガスのせいで仙人でも住んでいるんじゃね?てな感じになってます。

この大蛇嵓も貸切りだったためしばらくジッとしていたんですが(怖いのもありますが…)

そうしたところ、奇跡的にガスがなくなってきたんですよ!


大台ケ原 ソロトレッキング 2016

完全にクリアにとはいきませんが、まずまずの視界に満足でした。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

少しの間ですが、熊野灘まで見渡すことができて良かったです。


大台ケ原 ソロトレッキング 2016

そして戻ろうかと振り返ると、やっぱり誰もいない…貸切…怖ぇぇ…。


そうこうしていると、次はいよいよ最後の急勾配 シオカラ谷へ


大台ケ原 ソロトレッキング 2016

一気に川まで下ってきました。

キレイな水です。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

さぁ、この吊り橋を渡ると最後の登り(結構強烈な登りですよ)です。

大台ケ原 ソロトレッキング 2016

この後、急勾配のため休憩しまくって駐車場までたどり着きました。

駐車場へは、PM2:00に到着ということで約3時間30分の道のりでした。

久々の山行ということで、完全にバテました。心臓バクバク、膝ガクガクでございました。

完全に運動不足ですね。年のせいもありますが…。

まぁ、とにかく天気が悪かったのは残念で仕方ありません。今年中にリベンジしたいなぁ。




同じカテゴリー(登山・トレッキング・ハイク)の記事画像
大台ヶ原ソロトレッキング 2017 G.W
錫杖ヶ岳(676m)
やっと解放された!
SCARPA
曽爾高原ハイク
経ヶ峰(819.7m)
同じカテゴリー(登山・トレッキング・ハイク)の記事
 大台ヶ原ソロトレッキング 2017 G.W (2017-05-05 10:46)
 錫杖ヶ岳(676m) (2014-05-10 08:22)
 やっと解放された! (2014-04-14 15:21)
 SCARPA (2014-01-25 21:19)
 曽爾高原ハイク (2013-10-14 11:17)
 経ヶ峰(819.7m) (2013-10-03 15:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大台ケ原 ソロトレッキング 2016
    コメント(0)