ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月29日

庭いじり(その後)

2016年5月29日

G.Wに着工した庭いじり………その後です

庭いじり(その後)

G.Wの後も、土日の休みを利用して少しずつ庭のDIYを継続中です。

昔、芝生だった部分が今や草に浸食され、草むしりが鬱陶しいので土の部分にレンガを敷こう!という計画びっくり

しかし、花壇も必要!という奥様の要望により、まず花壇の制作を…。

庭いじり(その後)

まずは、物置前の日当たりがあまり良くない場所なんですが、敷きレンガの施工面積を減らすために作ってみました。

陰性植物を植えるか、野菜クズなんかを埋めておくコンポスト的な使い方でも良いかな?と思っています。

庭いじり(その後)


次は、日当たりの良い場所

庭いじり(その後)

草だらけの土を掘削し、既設花壇の周囲にレベル調整用のレンガを縦積みした後、まずは1段目

庭いじり(その後)

2段目を積んで完成です。




庭いじり(その後)

余分に出来た三角地は、グラウンドカバーやハーブ等を植えておくスペースにしました。



さぁお次は、いよいよ敷きレンガです。

庭いじり(その後)

本来は、砕石の上に砂を敷き、その上にレンガを並べていくんですが、そこまですると掘削する土の量がハンパなくなるので砕石はやめておきました。(うちの庭は、粘土質で結構固めの土なので、タンパーで突き固めた上に砂を3㎝ほど敷きました)

水平や通りを確認しながら丁寧に並べていきます。

庭いじり(その後)

並べ終わったら、レンガの目地に珪砂という細かい砂を入れていきます。(こうすることで、レンガが横方向にズレなくなります)

庭いじり(その後)

ほうきで掃きながら全面に入れていきます。

多少の凸凹は、タンパーで軽くトントンしてやると馴染んで落ち着いていきますよ。

庭いじり(その後)

最後は、水を撒いてやることで、さらに目地が詰まっていきます。(完全に目地が埋まるまでしばらくかかりますね)


今回は、とりあえず物置周りを完成させました。

今までは、雨の日に物置に行くと、泥が靴の裏について玄関が汚れていたのですが、これで解消されそうです。

草むしりの面積も減りましたので楽になりますね。

まだもう少しやりたいんですが、もうすぐ梅雨になりますからねぇ。どうしようかな???

今回は、ホームセンターでトラックを借りてレンガ250個運びました。トラックから庭まで何往復もするのが辛かった………。

全身筋肉痛になっちゃいました。2週間位はやめておこう……。





同じカテゴリー(DIY)の記事画像
キッチン棚をディアウォールで
ちょこっと工作を…
水槽台更新(木工)
庭 一段落
GW 庭いじり
同じカテゴリー(DIY)の記事
 キッチン棚をディアウォールで (2017-04-16 08:22)
 ちょこっと工作を… (2016-10-01 09:02)
 水槽台更新(木工) (2016-08-11 11:31)
 庭 一段落 (2016-06-19 10:54)
 GW 庭いじり (2016-05-14 23:13)

Posted by ハル ユメ at 17:03│Comments(0)DIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭いじり(その後)
    コメント(0)