ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月15日

お七夜さん

2014年1月12日

高田本山 専修寺 「お七夜」へ出かけてきました。

お七夜さん



高田本山とは、家から車で5分位のところにある真宗高田派の総本山のお寺です。

「お七夜」とは、

真宗の開祖である「親鸞聖人」に感謝する報恩講で、毎年1月9日~16日までの7昼夜にわたりお勤めが行われるというもので、毎年10万人以上の人手があるんですよ。

お七夜さん
3連休ということもあり、すごい人がお参りに来られていました。

お七夜さん
参道には屋台がズラッと並んで大混雑です。

まぁ、うちは真宗高田派でもないので、お目当てはやっぱりこれらの屋台ですっ。

お七夜さん
お七夜さん
次女は「こんぺいとう」を

お七夜さん
お七夜さん
長女は「クレープ」です。

お七夜さん
食べ歩きながらブラブラしていると、こんな路地に…

なんだかちょっと京都みたいな雰囲気ですね。こんなところがあるとは知りませんでした。

お七夜さん
mamaは「カレー焼き」がお目当てだったようで、長蛇の列に並んでいました。(結局40分位待っていたみたいです)

お七夜さん
地元ではカレー焼き行こ!とか言う感じなんですが、「京林堂」っていうのがお店の名前だったんですね。
初めて知りました(爆)

お七夜さん
御主人が焼いているのを眺めながら待っています。(待ち遠しい…)

お七夜さん
眺めていたらヨダレが出そうになってしまいましたよドキッ

お七夜さん
あぁ~、待ちに待った「カレー焼き」がこちらです。あっ、カレー以外に「あんこ」「クリーム」もあるんですけどね。

お七夜さん
焼き立てほくほくで、最高でした。

この「カレー焼き」とは、津駅前にもお店がありまして、三重県津市在住の人なら学生時代に必ず食べたことがあるんじゃないか?という位の地元限定 B級グルメなんです汗

昔なつかしい味でした。




同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
家族旅行(2016年夏)
GW 大阪観光
またまた木工
ぶらっと神戸へ
家族旅行(2015年夏)
銚子川で川遊び
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 家族旅行(2016年夏) (2016-08-22 00:27)
 GW 大阪観光 (2016-05-14 22:36)
 またまた木工 (2016-02-27 23:56)
 ぶらっと神戸へ (2015-09-23 17:25)
 家族旅行(2015年夏) (2015-08-20 22:11)
 銚子川で川遊び (2015-08-02 12:08)

Posted by ハル ユメ at 21:51│Comments(0)お出かけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お七夜さん
    コメント(0)